東山動植物園オフィシャルブログ

双子 その2

今回、双子の誕生で群れが大きくなり楽しみが増えましたが、別の楽しみもあります。それは、双子の赤ちゃんと他個体との関わり方です。特に今回のカズミの出産で初めてチンパンジーの赤ちゃんを見たリキの行動、個人的に興味があります。
これは、まだ非公開中の話ですがカズミが横になって休んでいる所へリキが近寄り、麻袋を振り回し始めました。その一部始終を見ていた私は「このバカ、なに始めるんだ!」と思いましたが、私には何もできないので様子を見ているとカズミもリキを叱って対応していました。すると当のリキは“シュン↴”となりおとなしくなりました。これも群れの中で暮らすからこその関係性と思います。リキも初めて見る“赤ちゃん”に戸惑ったのでしょう。その後は“赤ちゃん達”に優しく触れたり、グルーミングするなども見られるようになりました。
“双子ちゃん”たちが成長するにつれ各個体の接し方も楽しみです。皆さんも楽しみにしていてください。ただ、なかなか“双子ちゃん”達が見られないことが多いと思いますが我慢強く見守ってください。


気~使ってまぁ~す(^_^)v


パンラボ内での動画も一緒にご覧ください。




動物園飼育第二係  近藤 裕治


チンパンジーの双子‼

 皆様ご存知と思いますが、チンパンジーのカズミに双子の赤ちゃんが誕生しました。関係者や一般の方から聞かれたことで多かったのは「双子と思ってた?」です。
正直、「双子が生まれた。」と聞いたときは「!!」でした。
赤ちゃんたちが生まれた日はちょうど私の週休日で、遅く起きた朝に副担当者からの連絡で知りました。(;^ω^)
 今回の妊娠中、来園者の方に「カズミ、妊娠している?」と聞かれたこともありました。今思えば一般の方でも妊娠しているとわかるくらい大きなお腹だったのでしょう。
そこで、前回妊娠中のカズミの写真を見比べてみました。


前回妊娠時


今回の妊娠時


やはり今回は「大きいなぁ~」と思います。

これから寒い季節になります。暖房のきいた屋内への扉を開けて、カズミが好きなところを選べるようにしていますので、外にいる時間も短くなることと思います。赤ちゃんとカズミの健康のためにご理解いただきますようお願いします。温かく見守ってあげてください。


動物園飼育第二係  近藤 裕治


[80th]新ゴリラ・チンパンジー舎 工事現場見学会について

いよいよ3月18日から80周年記念事業がスタートします。新ゴリラ・チンパンジー舎の完成はまだまだ先ですが、80周年期間中に工事現場見学会を開催します!

○日時
 3月26日(日)13時から15時
 4月9日(日)13時から15時

○集合場所
動物園北園のフクロテナガザル舎前。
(現ゴリラ舎から階段を降りた場所です)

○見学方法
工事現場内の安全エリアから遠目に見学していただきます。

工事現場ですので足元は砂利敷きです。歩きやすい靴でご見学ください。
せっかくの機会ですので、どしどしお越しください!!

ちなみに、工事現場の最近の状況はこんな感じです。
1月〜3月上旬まで屋外展示場の軟弱地盤を改良しました。

地盤改良しています

新獣舎はコンクリートの壁・床・天井が完成しました。

観覧通路になります

建物内部は今回ご覧いただくことができません。

工事現場見学会でお待ちしています!!


再生整備課  中村 直嗣


アフリカの森エリア 新ゴリラ・チンパンジー舎の整備

新ゴリラ・チンパンジー舎の完成に向けて、いろいろと検討することがあります。
今回は、屋外展示場のタワーの検討についてご紹介します。

新施設では、ゴリラもチンパンジーもタワーを整備して、立体的な飼育環境を実現したいと考えています。

タワーのイメージはこんな感じです。

パース図です

設計図を元に模型を製作しました。

立体になりました。

ロープの張り方を検討します。

どんな風に張ろうかな…?

みなさん真剣です。

新施設の完成をお楽しみに!!


再生整備課  中村 直嗣


寝床いろいろ

以前、ブログでチンパンジーが寝床(専門的にはネストと言います。)を作ることを書きました。今回も寝床に関係する内容です。
 
今回はこれです!

じゃじゃん!!

何かわかりますか?
麻袋です。

早速この麻袋をどのように使うのか見ていただきたいと思います。



余談ですが、麻袋をよくご覧ください。
ブラジル、コロンビア、グアテマラと外国の名前が書いてあります。
この袋はコーヒー豆を輸入する時に使っていたものです。1月に春日井市にあるコーヒー工場からいただいてきました。今まで使ってきた麻袋は無地でしたが色も文字も違う麻袋、チンパンジー達にはどう映っているでしょうか?

新品はコーヒーの香りもしています。ただ、眠れなくなっては困りますが…(;^ω^)


飼育第二係  近藤 裕治


RSS 2.0 Login