東山動植物園オフィシャルブログ

とてもシャイな「さくら」!

ソマリノロバ(名前;さくら 性別;メス)の担当になって半年が過ぎましたが、彼女の本来持っている性格なのか、とってもシャイで名前を呼んでも私の方へは近寄ってきません。
でも遠くから私たち飼育員の姿を見つけると、顔と耳を私たちの方へ向けて様子を伺っています。
皆さんも「さくら」と名前を呼んでみてください。

動物園飼育第一係  木村 幸一


雪の中の動物たち(2)

8cmくらい?

おととい降った雪は、もうほとんど溶けてしまいました。
来週も降るのかな・・・?

雪の中の動物のお写真を、もうちょっとだけご紹介します。

ホッキョクグマ

アクシスジカ

ホンドタヌキ

見ているのは、私ではなく飼育員さんです。

ペンギン

水の中にいます。

カピバラ

雪の上をよけているようです。

チンパンジー

雪を食べながら、片手に雪を持っています。

ソマリノロバ

軽快に歩いています。

アジアゾウ

口の周りがぬれています。(雪食べた?)

アメリカバイソン

雪の上でくつろいでいます。


動物たちは、それぞれ雪の日を楽しんでいるようでした。


管理課業務係  市川 はるか


亡くなったライオンのナンとソマリノロバのバンブー

ライオンのナンとソマリノロバのバンブーに、たくさんの献花をいただきました。厚く御礼申し上げます。

バンブーは2004年4月生まれの東山育ち、バードホールの奥の地から旧ボンゴ舎へ移動してきましたが、その鳴き声に驚き、しかし立ち姿がきれいだねとお褒めいただく声をよく聞きました。10年でしたが、皆様に可愛がっていただきました。

ナンは1996年9月生まれ、1998年2月に来園しました。
人工哺育で育ったためか、仲間のライオンよりも人間に関心を示すことが多く、飼育員にかまわれている姿を見られた方も多いと思います。16年でしたが、多くの方々に可愛がっていただきました。

たくさんの愛をありがとうございました。


動物園飼育第一係  小林 隆志、加賀谷 優子


お正月スペシャル♪アニマルトーク!!

1/4(土)・1/5(日)は、アニマルトークもお正月スペシャルです。

1/4(土)は、ポニー・コアラ・は虫類・メダカについてのアニマルトークが行われました!どの回も大盛況でした♪

2013年大活躍!ヘビなどの、は虫類についてのアニマルトークです

今年は午年…ポニーのパーチェスも大人気!

1/5(日)、本日は13:30〜スマトラオランウータン、14:00〜ソマリノロバ、14:30〜チャップマンシマウマ、15:00〜アメリカバイソンのアニマルトークが行われます!

ぜひご参加ください!!


管理課業務係 市川 はるか


ズーボ、キュートなポニーのパーチェスと年賀状素材の撮影ですです

先日、来年の干支として大忙しが予想される(?!)ポニーのパーチェス(メス)と、完璧なるツーショットを撮影してきました。
すでにご存じの方もいらっしゃるでしょうが、当園のホームページで現在配信中の「年賀状素材」 のためです。
その撮影時の様子をご紹介します!

ズーボを見たパーチェス、最初はちょっと警戒モードでしたが、
ゆっくりズーボに近づき、

においをかぎ、

まずは、距離を取って左横に並び

飼育員さんの誘導のもと、ズーボの右側へと移動し、

飼育員さんから渡された綱を持つズーボの手のにおいをかぎ、

見事完璧なツーショット撮影に成功ですです!

ここからさらに場所をかえての撮影も見事にこなし、実質の所要時間約30分。
なんて、パーチェスはキュートでかしこいんでしょう!パーチェスすごい!ズーボも負けそうですです!
そんなかわいいパーチェスにはこども動物園で会うことができます。会いに行ってあげてくださいね。

年賀状素材には今回撮影したズーボとポニーのツーショットのほか、シマウマやソマリノロバの写真かわいいイラストの年賀状テンプレートもありますので、是非ご活用ください。


管理課業務係  渡邉 剛


RSS 2.0 Login