東山動植物園オフィシャルブログ

寒さ対策

最近めっきり冬らしくなりましたね。北園にいるカバとコビトカバは寒さが大変苦手です。そのため冬場は屋外プールが冷たくて一切入らなくなるので、12月から4月までプールの水を抜いてしまいます。

寒い中、外に出るのも嫌がるため、ほとんどの時間を暖かい室内で過ごします。でも晴れて暖かい時は外に出て日光浴していますよ!
その時々によって外にいたり室内にいたりしますので探してみて下さいね!

コビトカバ

早く暖かくなるといいなぁ〜


動物園飼育第二係  原 真実


うちの子1番

10月1日(土)より『秋まつり』が始まりました。
このまつり期間中に人気動物ベスト10を決める人気動物投票も行われます。2年に1度行われ今回で22回目です。

動物園にいる動物たち、もちろん全てイチ押し!ですが、やはり自分の飼育している動物たちは特に!!!
私は北園のアメリカゾーンの(全てではないですが)動物を担当しており、どの子もかわいいのですが今回は・・・

ジャン!!

カナダヤマアラシを推薦してみたいと思います。

掃除などをしていると来園者の方の「何この動物カワイイ〜」という声を良く聞きます。そうそうカワイイですよ〜♪と心の中で思う反面、知名度が低いというかあまり知られていないなと思うことも…。

普段じっとしていることも多いですが、動きがなんともいえない可愛さで。

動物園にお越しの際はカナダヤマアラシ!ちょっと注目してみてください。
もちろん他の動物!!アメリカバイソン・トナカイ・ハクトウワシ・ビーバー・ヤブイヌたちも!!!


動物園飼育第二係  山岸 景子


アニマーサリーカレンダー2017が発売されます!

暑かった夏が去り、涼しい季節がやって来たと思いきや、
あっという間に2016年が過ぎていきますね。

これから年末に向け、少しずつ新しい年の準備が進んでいきますが、そろそろカレンダーも検討の時期に入ってまいりました。

東山動植物園のカレンダーと言えば、ファンの方からのご要望が多かったアニマーサリーカレンダーが、園の協力のもと復活しました!

ご存知のない方のために、アニマーサリーカレンダーとは、東山動植物園に生息する動物たちの誕生日や来園日が記載されたカレンダーで、日本一の動物種を展示している東山動植物園ならではの試みで、名前はアニマル(動物)とアニバーサリー(記念日)から取って名付けられました。

動物たちの誕生日や来園日が一目で分かります。

6月2日はカリフォルニアアシカのアイと、ニシローランドゴリラのアニーの誕生日ですね。アニーはシャバーニの子供です。

そして6月22日はコビトカバのコユリの誕生日です。
コビトカバは世界三大珍獣の一種で、コユリは同居するコウメの妹です。

話題のシャバーニは何月何日でしょうか??
皆さんと同じ年の動物もきっと見つかるはずです。
中には皆さんよりもうんと長生きの動物も居て、驚くこともあります。

このように気になる動物を探してみて下さい。
幸運にも自分や家族の誕生日と同じ動物がいたら、ぜひ、動物園に会いに来て下さいね。
今年も新たに沢山の仲間が増えました。

動物たちの居場所が分かるマップが付いているため、気になる動物を探したり、出発前にルートを考えたり、動物園に行くのがより楽しくなります。

また、今回も家族の誕生日やイベントの予定シールが付いており、シールを貼る楽しみもあります。

家族のみんなの名前を書いて、カレンダーに貼りましょう。動物だけでなく家族の誕生日も一緒に把握することができます。

家族と一緒に動物たちに囲まれ、にぎやかなカレンダーになりました。

ただ眺めているだけでも楽しめますが、ぜひお目当ての動物たちに会いに、足を運んでみてくださいね。

アニマーサリーカレンダーは、ひがしやまパレット「ズー・デ・ガッテン」他、園内ショップにてお求めいただけます。



ひがしやまパレット  服部 寿治


桜のプール

4月も末になりすっかり桜も終わってしまいましたが、今日は桜の時期に撮った可愛らしい写真を紹介したいと思います。
 カバ舎の前にある大きな桜の木が終わりに近付いた頃、カバのプールにたくさんの花びらが散って、ピンク色のプールになりました。その中で泳ぐカバの重吉くんもいつもより楽しげです♪
口の周りにはたくさん桜の花びらが付いていて可愛らしかったです。

桜とプール

花びらでお化粧中


動物園飼育第二係  水谷 満


雪の中の動物たち(2)

8cmくらい?

おととい降った雪は、もうほとんど溶けてしまいました。
来週も降るのかな・・・?

雪の中の動物のお写真を、もうちょっとだけご紹介します。

ホッキョクグマ

アクシスジカ

ホンドタヌキ

見ているのは、私ではなく飼育員さんです。

ペンギン

水の中にいます。

カピバラ

雪の上をよけているようです。

チンパンジー

雪を食べながら、片手に雪を持っています。

ソマリノロバ

軽快に歩いています。

アジアゾウ

口の周りがぬれています。(雪食べた?)

アメリカバイソン

雪の上でくつろいでいます。


動物たちは、それぞれ雪の日を楽しんでいるようでした。


管理課業務係  市川 はるか


RSS 2.0 Login