東山動植物園オフィシャルブログ

ジャラン・ジャランデッキでおやつタイム

 オランウータンの運動場には、東山動物園サポーターの皆さんからご寄附いただいた「ジャラン・ジャランデッキ」があります。
 ここで13時30分ごろに小松菜・蒸したさつまいもと人参、落花生などをオランウータンに与えています。「ジャラン・ジャランデッキ」は、お客さんからの距離も近いため、オランウータンの表情や、ロープを使って移動する姿をじっくりと観察できるスポットです。
 雨天時や動物の体調、作業の都合などで実施しない場合もありますが、オランウータンについての質問などあれば、この時に気軽に声をかけてくださいね。



動物園飼育第二係  高倉 健一郎


誕生日おめでとう♪

スマトラオランウータンのネオ(メス)ですが、3月5日に47歳の誕生日を迎えました。誕生日当日、来園者より素敵なお花を頂きました。
ネオに代わってお礼申し上げます。47歳と高齢ではありますが、まだまだ元気です。これからも温かく見守ってください。

ネオ、お誕生日おめでとう!


動物園飼育第二係  高倉  健一郎


寒い!!!

雪の降った2月11日のオランウータン運動場の様子です。

この日運動場に出ていたのは46歳のネオ(メス)で、オランウータンの46歳というのは人間に例えるとかなりの「お婆ちゃん」です!
寒いだろうと思い、あらかじめ麻袋や段ボールといった防寒用具を沢山運動場に置いておきましたが、朝のうちは予想を裏切りそれらを使わず雪を楽しむかのように活発に動いていました。
しかし、昼過ぎに雪が強くなると寒い為か雪の当たらない台の上で「おまんじゅう」みたいになってほとんど動きません。

「やっぱり寒いのね!」と思いました。
風邪を引いて体調を壊したりしては大変ですのでこの日はいつもより早く部屋の中に戻しました。
珍しい雪に興味津々なネオでしたが、最後は寒さに撃沈されたようです!

動物園飼育第二係  高倉 健一郎


暑い!!!

暑い日が続きますね!皆さんいかがお過ごしですか?

オランウータンのアキもこの暑さには参っているようで、ほとんどの時間をタワーの涼しい場所で過ごしています。ある日のとても暑い日、水飲み場の水を出すとたまらず水遊び!最初のうちは水を触っているだけでしたが、だんだんエスカレートして気づけば全身ビタビタ(笑)。子どもの水遊びを見ているみたいで、夏を感じました。
皆さんも、暑さ対策を万全にしてこの夏を過ごしましょう。

動物園飼育第二係  高倉 健一郎


7人7色

皆さんは夜どうやって寝ていますか? 今回はチンパンジーたちの就寝シーンをお伝えします。

多くの方はベットや床に布団を敷いて眠る方がほとんどではないでしょうか?チンパンジーも自分で寝床(ネスト)を作って眠りに入ります。
ネストを作るのはゴリラ・オランウータン・ボノボといった大型類人猿に共通に観られる行動です。ただ、これは野生下だけの話ではなく飼育下でも見られます。
東山動植物園には7頭のチンパンジーがいて、各自が食事を終え、満腹になったら就寝の準備に入ります。その準備用として麦わらや麻袋を毎日用意しておきます。

麦わらや木の枝を集めて作った寝床

自作のネストで寝るリュウ

カズミやアキコは、一般の方から見えない動物用通路内に麻袋を敷いて寝ています。まさに敷布団のようです。寝方にも個性があり、また、他人の行動を見て真似ていくことも見られます。

暑い夜にはこんな寝方も…

いつもはママと一緒ですがそろそろ




こうなります!

最後に黙々とネストつくりをするリュウをご覧ください。
また、その横でリュウのやることを見ているリキの表情にも注目です。




動物園飼育第二係  近藤 裕治


RSS 2.0 Login