東山動植物園オフィシャルブログ

植物園長さんともみじ狩りを行いました

19日は「植物園長さんともみじ狩り」でした。
昨年度に引き続き、特別ゲストにはNPO法人「薬草園を育てる薬剤師とその仲間たち」に所属する薬剤師の先生方をお招きしました。
植物園長からは“紅葉(もみじ)”について、薬剤師の先生方には途中のタンポポやサクラなど“薬効のある植物”について解説をききながら、植物園フラワーステージ〜也有園〜合掌線掌造りの家〜みかん畑までの道のりを参加者の皆様とともに散策しました。
みかん畑では、ミカンの皮「陳皮」の効能など、これからの季節にピッタリな風邪予防の豆知識を教えていただきました。周辺には「薬草園を育てる薬剤師とその仲間たち」様からご寄附いただいた看板も設置されており、柑橘系の植物の効能などを学ぶことができます。皆様も、ご来園の折には探してみてくださいね。
 あいにくのお天気のため、イベントに参加したお客様はいつもより少なかったのが残念でしたが、まだまだ、紅葉の見ごろも続きますので、是非、ご来園くださいね。
「薬草園を育てる薬剤師とその仲間たち」の先生方、どうもありがとうございました!

集合写真


植物園緑地造園係  木口 将綱


もみじ狩りが始まりました!

11月15日から、もみじ狩りが始まりました!
それと共に園内の木々の色づきも徐々に深まりつつあります。
本日は11月16日に撮影した写真にて、現在の紅葉状況をお伝えします。

合掌線(也有園)

也有園

奥池

奥池2

合掌線(日本庭園)

日本庭園

先日ご紹介した時よりも、色づきが濃くなってきているのがお分かりいただけると思います。
池に映り込む木々の紅葉がきれいですね。

五色のもみじ

日本庭園メグスリノキ

緑、黄緑、黄、橙、赤。
木々の変化が織り成すグラデーションが、園内を彩ります。
また、暖かな日差しを浴びて輝く紅葉は一段ときれいです。

11月18〜20日、23日、25〜27日には紅葉ライトアップを行います。

日に日に変化する季節を感じに、ぜひ植物園へお越しください。


植物園緑地造園係  橋本 桂佑


もうすぐもみじ狩りが始まります!

ここ数日の冷え込みで、園内の木々も徐々に色づき始めています。
東山動植物園では11月15日から12月4日まで、もみじ狩りを開催いたします。
本日は11月9日に撮影した写真で、現在の紅葉の状況をお伝えします。

合掌線(也有園)

合掌線(奥池)

奥池

合掌線(日本庭園)

日本庭園

まだ色づき始めといったところです。

洋風庭園のカイノキ

同じ園内でも、場所や樹木の種類によって、紅葉の状況も様々です。
植物園門付近や洋風庭園の樹木はかなり色づいています。


今後も随時、紅葉の状況をお伝えしていきます!

11月18〜20日、23日、25〜27日には紅葉ライトアップを行います。
少しずつ深まりゆく秋を感じに、ぜひ植物園へお越しください。


植物園緑地造園係  橋本 桂佑


植物園紅葉情報 〜紅葉も十人十色♪〜

植物園では現在、もみじ狩りを開催中!
本日は3連休の中日でもあり、たくさんのお客様で賑わっています。

植物園内の紅葉の様子は・・
名物の「五色のもみじ」もいい感じに色づいてきました。

也有園にあるカエデさん
緑と赤のコントラストが綺麗ですね!

こちらも也有園にあるカエデの園芸品種
葉の形がイロハカエデとは全然違います。
葉がしだれているのも特徴的ですね!

カエデばかりに目がいってしまいがちですが、正月の縁起物や南天のど飴の原材料として有名な、「ナンテン」の葉も見事に紅葉しております。

ナンテン

拡大!

ほんとに人といっしょ!?で紅葉さんも十人十色ですね♪
植物園には、カエデだけでも約60種の紅葉する樹木がありますので、それぞれの形や色をゆっくり観察するのもいいと思います。

こちらは紅葉ライトアップの様子・・
お昼とはまた違った幻想的な空間が広がります。
昨日は、本当に多くのお客様で賑わいました。

昨日の様子

19時以降になりますと比較的空いてきますので、ライトアップの様子をゆっくり写真撮影するなら19時以降がおすすすめです。
皆様、ぜひ植物園で様々な姿をみせる紅葉(黄葉)をお楽しみください!


管理課業務係  瀬戸 耕二


もうすぐ東山植物園もみじ狩りの季節です

まだまだ秋まつりの真っ最中ですが、もみじ狩りのおしらせです。
もみじ狩りは11月17日(火)〜12月6日(日)に行います。今年も行う紅葉ライトアップは、11月20日(金)・21(土)・22(日)・23(月・祝)・27(金)・28(土)・29(日)の計7日間開催します。
今年の紅葉ライトアップは、昨年に比べて観覧範囲が約1.5倍に拡大し、昨年まではご覧できなかった、奥池、日本庭園の池の両側からライトアップされたもみじを鑑賞できるようにします。
また、温室後館もライトアップしますので楽しみにしてください。

紅葉ライトアップの日は、植物園は20時30分まで(入園は20時まで)開園していますので、お仕事帰りでも十分間に合います。ぜひ紅葉の時期限定の夜の植物園をお楽しみください。

逆さもみじ

もみじ狩り期間中のイベントはこちら


植物園緑地造園係  木口 将綱


RSS 2.0 Login