東山動植物園オフィシャルブログ

2017年植物園紅葉情報その3

前回紅葉情報をご紹介してから1週間ほど経ちました。
現在(11月16日)の植物園の様子は果たしてどのようになっているでしょうか。
今回は星が丘門から植物園門までたどっていきたいと思います。


星が丘広場でお出迎え!


明日からもみじ狩りということで、看板を掲げたゴリラのオブジェが皆様をお出迎えしてくれます。


日本庭園1


日本庭園2


星が丘門から下っていくと、日本庭園が見えてきます。こちらも徐々に色づき始めました。


日本庭園から奥池へ


日本庭園から奥池へ向かう園路沿いはまだまだこれからといったところです。


奥池付近に近づくと


さらに奥池付近に近づくと一気に色づきが鮮やかになってきます。


奥池(合掌線)


浮見堂と水車と


奥池付近はかなり色づいています。今週末には見頃といったところでしょうか。


也有園付近


也有園


也有園付近も色づきが進んできました。前回ご紹介した五色のもみじもお楽しみいただけますよ。


植物園門前


こちらもかなり色づきが進んできました。


赤く染まった葉がきれいです


場所によって色づき具合にばらつきはありますが、今週末には奥池周辺をはじめとして、見頃をむかえると思います。

明日からはもみじ狩り、そして紅葉ライトアップが始まります。


光に包まれる もみじの谷(昨年の様子


☆紅葉ライトアップ日時☆
11月17日(金)~19日(日)、23日(木・祝)~26日(日)の7日間
植物園の一部エリアを20時30まで開園(入園は20時まで)

冷え込みが強くなるほど、鮮やかに色づきを増す紅葉たち。
昼と夜とで、ガラッと表情が変わります。
ぜひどちらもお楽しみくださいね。

植物園緑地造園係  橋本 桂佑


2017年植物園紅葉情報その2

前回紅葉情報をご紹介してから1週間経ちました。
現在の植物園の様子は果たしてどのようになっているでしょうか。


植物会館前1


植物会館前2


植物会館前周辺のイロハモミジ。
徐々に色づき始めました。


洋風庭園のカイノキ


燃えるように真っ赤な葉のカイノキ。
まだお楽しみいただけますよ!


合掌線(也有園)1


合掌線(也有園)2


也有園 水面に映りこむ木々


也有園周辺も少しずつ色づき始めています。
池に映りこむ木々が美しいですね!


奥池1


奥池2


奥池3


こちらも色づき始めています。
例年もっとも早く見頃を迎えるのがこの奥池周辺です。


合掌線(日本庭園)


こちらはまだまだこれからと言ったところ。
例年園内で最後に見頃を迎えるのがこのあたりです。


日本庭園


日本庭園周辺もぼちぼち色づき始めたところと言った状態です。

前回にお話した通り、皆さんが「紅葉」といってよくイメージされるのはイロハモミジだと思います。

イロハモミジ以外にも園内には紅葉をお楽しみいただける樹木が多くあります。


日本庭園のメグスリノキ


メグスリノキを見上げると


こちらは日本庭園にあるメグスリノキ。
徐々に色づき始めました。
日の光を浴びて輝く葉っぱのグラデーションがとても美しいです。


マルバノキ ハート型の葉っぱ


マルバノキの花


こちらは奥池周辺にあるマルバノキ。
紅葉したハート型の葉っぱもそうですが、それと一緒に面白い形をした花も一緒にお楽しみいただけますよ。

緑、黄緑、黄、橙、赤。
この紅葉のグラデーションを東山植物園では五色のもみじと呼んでいます。
色づき始めの紅葉もなかなか素敵なものですよ。

ぜひ何度も訪れ、お気に入りの紅葉を見つけてみてくださいね。

今後も随時、紅葉の状況をお伝えしていきます!

植物園緑地造園係  橋本 桂佑


2017年植物園紅葉情報その1

朝晩だいぶ冷え込むようになり、最近、紅葉に関するお問い合わせをいただくことが多くなってきました。
本日は少し早いですが、現在(10月31日)の植物園の様子をお伝えしたいと思います。


植物会館前


洋風庭園のカイノキ


ケヤキは色づき、落葉を始めています。
洋風庭園にあるカイノキは今がまさに見頃です!


合掌線(也有園)


奥池その1


奥池その2


合掌線(日本庭園)


日本庭園


皆さんがよくイメージされるイロハモミジをはじめとするカエデ類の色づきは、まだまだこれからといったところです。

ちなみに昨年の11月24日の合掌線はこんな様子でした。


昨年の合掌線の様子


先ほどご紹介したカイノキをはじめ、植物園には紅(黄)葉する樹木が数多くあります。
なお、もみじの見頃の目安としては11月20日頃とお伝えしておりますが、今後の天候により前後いたします。
同じ植物園内でも場所によって色づきの時期に差があり、その表情も様々です。
ぜひ何度も訪れ、日々刻々と変化する園内の様子をお楽しみいただければと思います。

今後も随時、紅葉の状況をお伝えしていきますので、お楽しみに!


植物園緑地造園係  橋本 桂佑


植物園長さんともみじ狩りを行いました

19日は「植物園長さんともみじ狩り」でした。
昨年度に引き続き、特別ゲストにはNPO法人「薬草園を育てる薬剤師とその仲間たち」に所属する薬剤師の先生方をお招きしました。
植物園長からは“紅葉(もみじ)”について、薬剤師の先生方には途中のタンポポやサクラなど“薬効のある植物”について解説をききながら、植物園フラワーステージ〜也有園〜合掌線掌造りの家〜みかん畑までの道のりを参加者の皆様とともに散策しました。
みかん畑では、ミカンの皮「陳皮」の効能など、これからの季節にピッタリな風邪予防の豆知識を教えていただきました。周辺には「薬草園を育てる薬剤師とその仲間たち」様からご寄附いただいた看板も設置されており、柑橘系の植物の効能などを学ぶことができます。皆様も、ご来園の折には探してみてくださいね。
 あいにくのお天気のため、イベントに参加したお客様はいつもより少なかったのが残念でしたが、まだまだ、紅葉の見ごろも続きますので、是非、ご来園くださいね。
「薬草園を育てる薬剤師とその仲間たち」の先生方、どうもありがとうございました!

集合写真


植物園緑地造園係  木口 将綱


もみじ狩りが始まりました!

11月15日から、もみじ狩りが始まりました!
それと共に園内の木々の色づきも徐々に深まりつつあります。
本日は11月16日に撮影した写真にて、現在の紅葉状況をお伝えします。

合掌線(也有園)

也有園

奥池

奥池2

合掌線(日本庭園)

日本庭園

先日ご紹介した時よりも、色づきが濃くなってきているのがお分かりいただけると思います。
池に映り込む木々の紅葉がきれいですね。

五色のもみじ

日本庭園メグスリノキ

緑、黄緑、黄、橙、赤。
木々の変化が織り成すグラデーションが、園内を彩ります。
また、暖かな日差しを浴びて輝く紅葉は一段ときれいです。

11月18〜20日、23日、25〜27日には紅葉ライトアップを行います。

日に日に変化する季節を感じに、ぜひ植物園へお越しください。


植物園緑地造園係  橋本 桂佑


RSS 2.0 Login