東山動植物園オフィシャルブログ

冬毛のオオカミ

オオカミは換毛と言って春と秋に毛が生え変わります。夏は毛が少なくなるので見た目スリムに、冬は毛が増えるので見た目大きくなります。寒い日が続きますが、冬はオオカミを見るには最高の季節なので暖かくなる前にぜひ見に来てください。



動物園飼育第二係  山本 光陽


祝♡12才

1月28日(日)はコビトカバのコウメちゃんの12才の誕生日でした♪
コウメちゃんファンの方から、素敵なプレゼントを頂いたので紹介させてもらいますね!
どうもありがとうございました♪
春になったら外のプールが再開するので、泳ぎまわる姿を楽しみにしていて下さい!




飼育第一係  原 真美


春待つ○○達

今、来ている最強寒波のお蔭で「ここはスキー場?」と勘違いしたくなるほど寒い昨日今日ですね。開園前の除雪作業中には「名古屋にもパウダースノーが降るんだ!」と妙に感心してしまいました。

さて、そんな寒さや、暑すぎるのが苦手なアルダブラゾウガメ達。
一年で最も寒いこの時期は、暖房の付いた部屋でひたすら外が暖かくなるのを待っています。



午後のエサは葉物野菜がメイン。
ヒーターのお蔭で暖かいからか、よく食べます。



左がゾウガメ舎 右が自然動物館(入口手前に閉館のお知らせ看板があります)

電気工事等のため閉館中の自然動物館では工事が少しずつ進んでいます。



電気工事のプロ集団が作業中。

閉館中の動物の様子を少しお見せします。



クシイモリ   右がオス 左がメス



シリケンイモリ  卵を産んでいて、孵化が始まっています



シリケンイモリの赤ちゃん10匹(糸くずのようなものはエサ)

水温む春、自然動物館再開まであと一月半ほどです。


動物園飼育第二係  鬼頭 美紀


きょうのオオカミ

みなさんこんにちは!今日は皆さんからのリクエストで最も多かった動画。
旧オオカミ舎の収容後のオオカミたちの様子についてお届けします。
ゆっくりお楽しみください。




アオイ


動物園飼育第二係  片岡 裕貴


新春のおよろこびを申し上げます

東山ZOOファン、そしてゴリラを愛してやまない皆様方、新年明けましておめでとうございます。
良き新年をお迎えのことと、およろこび申し上げます。


シャバーニ一家


昨年もシャバーニ一家を温かく見守っていただき、ありがとうございました。
シャバーニ一家にとって昨年という年は、特段大きな変化も無く、まずまず平穏無事な一年だったといえるでしょう。


アニー


キヨマサ


一転今年は一大イベント!!新居への引越しが控えております。


新ゴリラ舎


皆様方には、何かとご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


キヨマサ&アニー


シャバーニ


動物園飼育第二係  伊東 英樹


RSS 2.0 Login