東山動植物園オフィシャルブログ

【受験生応援特別企画】 「コアラのウン(運)チペーパーしおり」をプレゼントします

東山動植物園では、今年も当園職員手作りの「コアラのウン(運)チペーパーしおり」をプレゼントして受験生を応援します。


コアラのウン(運)チペーパーしおり


コアラは1日18~20時間木の上で寝ていますが、決して木から落ちることはありません。
受験生の皆様、寝ていても木から落ちないコアラのウンチ配合の「しおり」をもらって、受験がんばってください!


コアラのホリー


■配布日時
平成30年1月6日(土) 午前9時30分~
※整理券を午前9時~コアラ舎前で配布します。

■配布対象
受験生限定 先着500名 (試験の種類は問いません)
※ 受験生の代理でご来園されたご家族の方などについてもその旨の申出により配布します。
※ 配布は、お1人様につき1枚とさせていただきます。
※ 当日は、早い時間で配布終了となることが予想されます。ご了承ください。

■配布場所
動物園 本園 コアラ舎入口


一昨年の様子


管理課業務係  山田 正剛


2018年は戌年!!

東山動植物園の営業も2017年は今日で最後。
2018年は戌年です。
昨日のTwitterでもつぶやいたとおり、東山動植物園には現在5種類のイヌ科動物がいます。
まずは昨日も紹介した・・・



ホンドタヌキ!!
今年はたくさんの子供も生まれて、仲睦まじい姿を見せてくれています。
続いては・・・



ホンドキツネ!!
あまり知られていないかもしれませんが、タヌキ同様キツネもイヌ科動物です。
次は、



フェネック!!
大きなお耳に、小さな身体が特徴。
見ての通りとっても可愛くて癒されます。
そして・・・



シンリンオオカミ!!
写真はヒカル(上)とマイケル(下)。
ヒカルは秋に行われたどうぶつ総選挙でも4位に入るなど人気個体。
熱い眼差しが特徴的で、イケメン!!
2018年はヒカルにご注目。
最後は・・・



ヤブイヌ!!
いつも仲良し、双子のあんこときなこ。
日本で飼育している動物園は少なく、見た目とは裏腹にハンターです。

2018年の営業は1月2日(火)からとなります。
正月は戌年に関連したアニマルトーク他様々なイベントが催されます。
詳しくはこちらをチェック。
入園料も手頃な東山動植物園。
2018年もたくさんのお客様のご来園を心よりお待ちしております。

管理課業務係  山田 正剛


東山こどもガイド2017 in ソマリノロバ

10月8日(日)東山動物園くらぶ主催による「東山こどもガイド2017」が小学校高学年の児童を対象に開催されました。
日頃あまりお客さんから注目を浴びない「ソマリノロバのサクラ(メス)」のガイドも行ってくれました。
一日に6回、サクラの前でソマリノロバの生態や日頃食べている餌などを大勢のお客さんの前で頑張って説明してくれました。
そんな子供たちを応援するかのように、サクラも後ろからじっと子供たちの話を聞いていました。



動物園飼育第一係  木村 幸一


第一回 カワウソゥ選挙開催中!!

だんだんと涼しい季節になってきましたね!このブログを見ている皆さんにお知らせです。
ただ今、全国の動物園・水族館で飼育されているカワウソ達の激しくもカワイイ頂上決戦が行われています!!

その名も『第一回 カワウソゥ選挙』!!



この選挙に当園の二頭のコツメカワウソ、ココ&ヒナタがエントリーしています。



投票期間は8/31(木)~10/9(月)

投票方法はWEBで『第一回 カワウソゥ選挙』を検索してみてください!

皆さんのあつ~い一票をぜひうちのココ&ヒナタにお願いします!!!

投票期間中にブログで情報発信していくので次回の更新に乞うご期待!!


動物園飼育第一係  谷 佳明


恐竜像講演会参加者募集中

4月に完了した恐竜像の補修、補強がしました。皆様ご覧いただけましたでしょうか?
この恐竜像の調査から補修、補強完了までについてお話する講演会を8月25日(金)13:30~16:30、動物会館にて行います。(参加費無料 別途入園料必要)
コンクリートの専門的な話もありますが、普段はご覧いただけない内部の調査状況や、下のような工事の途中段階の珍しい写真もご覧いただけますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。


腕を切断した恐竜像


頭に穴を空けたイグアノドン


参加申し込みは下記のリンクをご覧の上、お申込み下さい。申込期限は8月23日(水)まで延長します。
https://news.higashiyama-park.com/entry-3821.html

再生整備課  宮原 卓也


RSS 2.0 Login