東山動植物園オフィシャルブログ

地元原産にこだわったソフトクリーム!

ZOOBOGATE(ズーボゲート)で販売しているソフトクリーム(バニラ味)は地元にとってもこだわっています。


ソフトクリームの原材料となる牛乳の産地はこちら



同じ名古屋市にある名古屋市農業センターさんの牛乳を使用しています。

農業センターさんは入場無料で誰でも入れる事が出来る施設で枝垂れ梅園の名所でもあります。


農業センターさんへ入り牛舎近くへ行くと出迎えてくれるのが
こちらのベンチ



なんともいえない表情でお出迎えしてくれます。


農業センターさんの乳牛達の特徴は、なんといっても牧場があり放牧されているところ。



通常、乳牛は1日中、牛舎の中で飼育される事が多いのですが、こちらの牛達はストレスフリーな牧場でしっかりと運動してたっぷりと餌を食べて大きく育っています。



近くで見るととってもやさしい目をしている牛達。



そんな牛達から絞った新鮮な牛乳が直送で届き、フレッシュなソフトクリームとなっております。



地元にこだわったソフトクリーム、ZOOBOGATE(ズーボゲート)で販売しております。

ZOOBOGATE  古橋 由英


さて私は誰でしょう?







答えは・・・










アフリカゾウのケニーさんでした。
実物は北園アフリカゾウ舎に見に来てね。美人だよ♡


動物園飼育第二係  藤 秀幸


大型送風機を寄贈していただきました

朝晩少しずつ涼しくなってきましたが、日中まだまだ暑い日が続きますが、皆さんはどうお過ごしですか?
アジアゾウたちは夜間獣舎内で過ごしますが、室内も暑い日々が続きますので、アジアゾウ舎内では工業用の扇風機を6台フル稼働させています。
そんな中、先月、名古屋市に本社を持ち、送風機などの製造販売をされているフルタ電機さまより、動物たちの暑熱対策に使ってくださいと、大型送風機を寄贈していただきました。
さすが大型の送風機だけあって普段使用している扇風機とは大違い。獣舎の角に設置した大型送風機の風が相当離れたアヌラ親子付近にまで届いてくれます。
これでアジアゾウたちも、これまでより快適な夜を過ごしてくれているものと思います。
残暑が続くため、まだしばらくは大型送風機のお世話になると思います。アジアゾウ、飼育員共々、この素晴らしい寄贈に感謝しています。




動物園飼育第一係  木村 幸一


種から始めます

 毎年8月に来年3月に植えるユーカリの種を播きます。
 3月に植える苗を作るのに8月に種を播くのは早すぎるように思われるかもしれませんが、ユーカリは気温が高いときの方が、発芽が良いのです。8月の猛暑日が1週間も続けば十分に生え揃います。 
 ユーカリの種はゴマよりも細かな種です。発芽率は樹種によってバラバラですが、多いものは1gで100本くらい発芽します。発芽した苗が3㎝位まで大きくなったら、直径9cmのビニールポットに植えかえて、翌年の3月までに30cmの大きさに育てます。そして遅霜を気にしながら3月の最終週に圃場に定植します。
 樹が古くなり、餌の収量が悪くなってしまった圃場の植栽や、生育不良により枯れてしまった樹の植えかえなど、平和公園だけでも年間で約800本のユーカリを植えています。



動物園飼育第一係  臼井 潔


【キャンペーンは終了しました】マナカ電子マネーキャンペーン開催

【本キャンペーンは終了いたしました】

東山動植物園の入園料が電子マネーで支払えるようになって
1年がたちました。
利用者もずいぶん増えてきたような・・・
便利なのでもっと利用してほしいような・・・
なので!!
今年もマナカ電子マネーで入園料をお支払い1精算ごとに1個
ドド〜ンと、
500個限定でストラップをプレゼント
しちゃいま〜す♪
名古屋市交通局さん!太っ腹〜!!

平成29年3月1日(水曜)〜スタート!
(無くなり次第終了)
東山動植物園でプレゼントするストラップは、
表と裏にマナカとズーボです

マナカです

ズーボですです

まだまだありますよ♪ 
名古屋城や名古屋港水族館、名古屋市科学館でもマナカ電子マネーでお支払い1精算ごとに1個 それぞれのオリジナルデザインストラップをプレゼントしています。
この機会に4種類すべてゲットしてみませんか?

※マナカの取扱いは正門券売所のみです。


管理課管理係  高木 祐子


RSS 2.0 Login