東山動植物園オフィシャルブログ

大型送風機を寄贈していただきました

朝晩少しずつ涼しくなってきましたが、日中まだまだ暑い日が続きますが、皆さんはどうお過ごしですか?
アジアゾウたちは夜間獣舎内で過ごしますが、室内も暑い日々が続きますので、アジアゾウ舎内では工業用の扇風機を6台フル稼働させています。
そんな中、先月、名古屋市に本社を持ち、送風機などの製造販売をされているフルタ電機さまより、動物たちの暑熱対策に使ってくださいと、大型送風機を寄贈していただきました。
さすが大型の送風機だけあって普段使用している扇風機とは大違い。獣舎の角に設置した大型送風機の風が相当離れたアヌラ親子付近にまで届いてくれます。
これでアジアゾウたちも、これまでより快適な夜を過ごしてくれているものと思います。
残暑が続くため、まだしばらくは大型送風機のお世話になると思います。アジアゾウ、飼育員共々、この素晴らしい寄贈に感謝しています。




動物園飼育第一係  木村 幸一


種から始めます

 毎年8月に来年3月に植えるユーカリの種を播きます。
 3月に植える苗を作るのに8月に種を播くのは早すぎるように思われるかもしれませんが、ユーカリは気温が高いときの方が、発芽が良いのです。8月の猛暑日が1週間も続けば十分に生え揃います。 
 ユーカリの種はゴマよりも細かな種です。発芽率は樹種によってバラバラですが、多いものは1gで100本くらい発芽します。発芽した苗が3㎝位まで大きくなったら、直径9cmのビニールポットに植えかえて、翌年の3月までに30cmの大きさに育てます。そして遅霜を気にしながら3月の最終週に圃場に定植します。
 樹が古くなり、餌の収量が悪くなってしまった圃場の植栽や、生育不良により枯れてしまった樹の植えかえなど、平和公園だけでも年間で約800本のユーカリを植えています。



動物園飼育第一係  臼井 潔


【キャンペーンは終了しました】マナカ電子マネーキャンペーン開催

【本キャンペーンは終了いたしました】

東山動植物園の入園料が電子マネーで支払えるようになって
1年がたちました。
利用者もずいぶん増えてきたような・・・
便利なのでもっと利用してほしいような・・・
なので!!
今年もマナカ電子マネーで入園料をお支払い1精算ごとに1個
ドド〜ンと、
500個限定でストラップをプレゼント
しちゃいま〜す♪
名古屋市交通局さん!太っ腹〜!!

平成29年3月1日(水曜)〜スタート!
(無くなり次第終了)
東山動植物園でプレゼントするストラップは、
表と裏にマナカとズーボです

マナカです

ズーボですです

まだまだありますよ♪ 
名古屋城や名古屋港水族館、名古屋市科学館でもマナカ電子マネーでお支払い1精算ごとに1個 それぞれのオリジナルデザインストラップをプレゼントしています。
この機会に4種類すべてゲットしてみませんか?

※マナカの取扱いは正門券売所のみです。


管理課管理係  高木 祐子


【1月28日登場】首をなが〜くしてお待ちの皆様、朗報です!!

1月ももう終わり、まだまだ寒い日が続きますが、皆様いかがおすごしでしょうか?
こうも寒いとほとんどの動物たちは暖かい室内で過ごす時間が長くなりますね。冬毛のもこもこな動物たちはまんまるしていてとてもかわいいです。

もっふもふです

夏の君は幻だったのか…まんまるです

植物園ではロウバイやスイセンがきれいです。寒い日は空気が澄んでいますし、奥池と合掌造りの家はとても雰囲気がいいですね。
冬の動植物園も趣があって素敵ですので、皆様ぜひご来園ください。

〜閑話休題〜

さて、本題です。
お待たせしました!みんなで応援募金の最新作の登場です!!
首をながーーーーくして待っていてくれたファンも多いはず…

今回の動物はこちら!

も、もぐもぐ…?

こちらはキリンの生態シリーズ(とスタッフの間で称されています)第2弾です!前回の生態シリーズは舌を伸ばして吊り篭から葉っぱをたべる様子を表現していましたが今回はマオちゃんがもぐもぐ葉っぱを食している様子をバッジにしました。
もぐもぐ感を堪能していただきたい一品です。


さらにもう一種類、もうすぐ80周年ということで注目すべきはこの動物…ネコ科ファンの皆様お待たせしました…(うすうす気づいてましたかね…?)

おすましダマイ

スマトラトラです!
セクシーキュートなダマイちゃんです。

前回登場したユキヒョウやライオンに続くネコ科シリーズ第三弾です。3つ並べると統一感がでてとってもグッド。
思わず3つ集めたくなること間違いなし!!

今回も可愛いカードがついてきます。
カードのもとになった写真をちょっとだけご紹介・・・

仲良しキリン夫妻

キリッとキュート

この写真がカードになっちゃいます。
どんなデザインになっているかは募金をしていただいてからのお楽しみ。
ちなみに、スマトラトラは80周年特別verになっております。


新バッジとカードの登場は1月28日(土)です!
スマトラトラは動物園エリア(正門案内所、北園門案内所、動物会館)限定!!
キリンは臨時窓口(午後1時30分ごろにキリン舎周辺に現れます。※雨天中止)限定です!

こちらのバッジは数量限定となっておりますので、ご希望のお客様はお早目のご来園をお勧めいたします。

皆様、この機会にぜひ、可愛い動植物のバッジをゲットしてくださいね♡

『東山動植物園みんなで応援募金』は一口500円で可愛い東山オリジナルの応援カードと特製ピンバッジをプレゼントしております。
寄付していただきましたお金は動植物の保護・育成、動植物園の整備のため大切に使わせていただいております。
動物・植物の未来を守り、繋いでいくために、なにとぞご協力をよろしくお願いいたします。


管理課業務係  松本 紗季


開園のお知らせと定期観覧券について

たいへん長らくお待たせしました。1月13日(金)からの動物園エリア再開園が決まりました。

来園を楽しみにしていた皆さんには、ご心配とご迷惑をおかけし、大変申し訳なく思っております。また、休園の間にたくさんの励ましの声をいただき、本当にありがとうございます。

皆さまへのお詫びと感謝の気持ちを込めまして、1月13日(金)から1月15日(日)までの3日間、動植物園とスカイタワーは無料開園を行います。
 
 有効期間に休園期間が含まれる定期観覧券(年間パスポート)は、一律で有効期限を2か月延長します。
既に持っている方だけでなく、1月12日(木)までに購入した方も2か月延長の対象となります。開園中の植物園でお買い求めください。入園はできませんが、購入だけなら正門など動物園の入園門でも買うことができます(10日(火)は植物園を含めて休園日なので購入できません)。

動物たちは変わらず元気いっぱいに過ごしています。ぜひ会いにきてください。

会いにきてね♪


管理課管理係長  阿津地 弘明 


RSS 2.0 Login